登録日:2015/01/11

共済貯金について

ご意見の概要

共済積立について質問します。
積立に興味があるのですが、給料天引き以外に、臨時でお金を預け入れしたい場合、鳥銀、山陰合銀以外どうしてもダメでしょうか?例えば、ゆうちょ銀行は可能でしょうか?また、ネットバンクも手数料自己負担なら可とありますが、住信SBI銀行の利用は可能でしょうか?
逆に、払い戻しはゆうちょ銀行、ネットバンクを指定する事は可能でしょうか?鳥銀、山陰合同以外の方法があるなら教えてください。

回答

担当部署:福祉課

この度は、共済貯金の積立につきまして、ご質問いただきありがとうございました。
 お尋ねの共済貯金の臨時積立につきましては、専用の『振込依頼票』でご送金(預け入れ)いただきますと、送金手数料は掛かりません。
 また、送金手数料ご本人負担で、『振込依頼票』に記載してあります金融機関へゆうちょ銀行または、ネットバンキング等からご送金(預け入れ)いただけます。
 併せて、新規に共済貯金を始められる方は、『貯金加入申込書(新規加入者用)』の提出をお願いします。※必要書類は、共済事務担当者様がお持ちです。
 払い戻しの際の受け取り口座ですが、これは、共済組合へ報告いただいています給付金受け取り口座となります。ゆうちょ銀行はお取り扱いしておりません が、ネットバンキングは、その口座を確認できる書類を『給付金等振込指定口座届書(新規登録・変更)』に添付し、報告いただけば変更可能です。
 なお、ゆうちょ銀行も取り扱えるよう、現在準備中です。
 共済組合は、皆様からお預かりしている大切な資金を安全性最優先で、効率的に運用しております。この機会にぜひ有利な共済貯金をご活用ください。

閉じる

PageTopPageTop